スマートフォン用電子証明書搭載サービスについて

スマートフォン用電子証明書搭載サービスとは

 マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使用して、お持ちのスマートフォンに新たなスマートフォン用電子証明書を搭載するサービスです。マイナンバーカードを携帯していなくてもスマートフォンだけで、様々なサービスの利用や申込みができるようになります。

 詳細につきましては下記のリーフレットをご覧ください。

 スマホ用電子証明書リーフレット [PDF形式/1.25MB]

※Android端末のみ対応しています。(対応しているスマートフォンはこちらのサイトでご確認ください。)なお、iPhoneの対応時期は未定です。

利用できるサービス

 利用できるサービスは順次拡大されます!

(1)マイナポータルの利用

(2)各種民間オンラインサービスの申込・利用(順次対応予定)

(3)コンビニ交付サービスの利用

 1.対象コンビニ事業者
  株式会社ファミリーマート、株式会社ローソン
 
 2.対応開始日
  東京都内の店舗   令和5年12月20日(水)
  東京都以外の店舗  令和6年1月22 日(月)
  ※ 対応可能なキオスク端末が未設置等の理由で、一部店舗ではご利用出来ない場合があります。
 

(4)健康保険証としての利用(令和6年度対応予定)

申請方法

1.お手元に、(1)マイナンバーカード(2)署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁の英数字)(3)マイナンバーカード読取に対応したスマートフォンをご用意ください。

2.スマートフォンにマイナポータルアプリをダウンロードし、起動してください。

3.お持ちのスマートフォンがスマートフォン用電子証明書の搭載に対応していた場合、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従い、お申し込みに進んでください。

※搭載に対応していない場合は表示されません。マイナンバーカードを利用し、マイナポータルはじめ各種サービスをご利用ください。

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このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

本庁舎 1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7307

ファクス番号:0299-23-9817

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  • 【更新日】2023年12月15日
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