石岡市では、市職員が市内の企業や地域団体及び各種施設等を訪問し、マイナンバーカードの申請のサポートを実施いたします。(事前予約制)
カードは後日、本人限定受取郵便等で各団体へ郵送しますので、市役所に出向くことなくカードを受け取ることができます。
※マイナンバーカードは申請からお渡しまで1カ月半から2カ月程度かかります。申請件数に大幅な増加があった場合、更に時間を要することがあります。
【対象団体】
(1)石岡市内に事業所を置く企業や施設等
(2)石岡市内の地域団体等(協議会、町内会等)
【お申込みからマイナンバーカード受取までの流れ】
1.まず、事業所内でマイナンバーカード申請希望の周知していただきます。
2.実施希望日の15日前までに「(別紙1)石岡市マイナンバーカード出張申請受付方式による申請申込書」と「(別紙2)申請者一覧表」に必要事項を記入し、石岡市役所市民課へ提出(電子メール、FAX、郵送等)してください。
3.市民課職員より申込団体へ日程調整や必要事項についてご連絡いたします。
4. 申請日当日、市民課職員が事業所へ訪問し、事前に用意していただいている申請書や、本人確認書類等のチェックをさせていただきます。その際、顔写真を撮影させていただきます。
5. マイナンバーカードが出来上がりましたら、各事業所にお届けにあがるか、本人限定受取郵便等で送付いたします。
マイナンバーカードの交付申請が可能な人
(1)申請者は申請日から約2か月以内に転出予定がないこと。
(2)石岡市内に住民登録があり、申請の意思表示が可能な方
(3)既にマイナンバーカードを行っていないこと
(4)介護等が必要な方は、介助者が同席できること
(5)申請者が15歳未満または成年被後見人の方は、自身で会場にくることができること (6)石岡市が指定する交付申請に必要な下記の「申請時に必要なもの」が持参・提出できること (7)「本人限定受取郵便等」でマイナンバーカードの受け取りができること。
申請時に必要なもの
(1)通知カード
(2)個人番号交付申請書兼電子証明書発行申請書
(3)顔写真(申請日当日、写真撮影サービスを利用する人は不要)
(4)暗証番号設定依頼書(出張申請用)
(5)本人確認書類(原本)…Aから1点またはBから2点
A |
運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障がい者手帳、精神保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等 |
B |
健康保険等の資格確認書、年金手帳、介護保険被保険者証、医療受給者証、社員証、学生証 等 |
(6)本人確認書類(上記の裏表のコピー)
(7)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ対象)
(8)住民基本台帳カード返納(廃止)届(お持ちの方のみ対象)
(9)通知カード紛失届(紛失した方のみ対象)
※国の事務処理要領に基づき、必要な書類等は市で適切に保管します。
※本人確認書類は複写(コピー、写真データ等)したものを回収します。
実施日時
令和7年6月2日(月)から令和8年2月27日(金)まで
平日の午前10時から午後4時まで(日程調整させていただきます。)
申込条件
1.対象団体から申し込み(別紙1)があること
2.申込団体が以下の点を承諾すること
(1)申請希望者が概ね5名以上見込められること。
(2)申込団体が会場及び机・椅子等の備品や市民課職員が持参するカメラ用の電源を準備できること
(3)プライバシーに配慮した申請用顔写真撮影スペース(希望者がいる場合)、及び申請受付スペースが確保できること
(4)(別紙2)申請者一覧を事前提出できること
(5)申請日当日の申請者の案内・誘導・補助を自団体で行うこと
(6)申込団体内での周知・広報を自団体で行うこと(実施日時、会場場所、必要書類、申請可能な方の条件等)
留意事項
・本人限定郵便とは、本人のみが受け取ることができる郵便です。
郵便局から事前に通知書が届くので、本人確認書類を提示し、ご自宅または郵便、窓口で受け取ります。
旧姓・旧住所が記載されている場合、現在の氏名・住所にしておく必要があります。
・申し込み順に対応させて頂きますので、申し込み多数の場合は実施するまでに時間を要する場合があります。