マイナンバーカードの申請方法によって,交付方法も異なります。
ご自身の申請方法がどちらの方式に当てはまるか,よくご確認ください。
申請時来庁方式
- 交付申請書を市役所窓口に提出した方
作成されたマイナンバーカードは本人限定郵便で郵送しますのでお待ちください。
申請時来庁方式の申請方法について詳しくはこちら。
交付時来庁方式
- 交付申請書を郵送した方
- パソコン(スマートフォン)で申請用WEBサイトから申請をした方
- まちなかの証明用写真機から申請した方
次のマイナンバーカード受け取りの流れをよくご確認の上,ご来庁ください。
マイナンバーカード受け取りの流れ
土日の交付及び八郷総合支所で受け取る場合には予約が必要となります。
大変多くの方から申請があり,地方公共団体情報システム機構からマイナンバーカードが順次届いております。
交付準備ができた方には,「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼 照会書」(ハガキ)をお送りします。
ハガキが届きましたら,電話で予約をお願いいたします。 予約連絡先:0299-23-1111 (内線7112)
窓口での受付から手続き終了まで概ね30分かかります。(待ち時間は含んでいません)
そのため,予約した当日は時間に余裕をもってご来庁ください。
1.マイナンバーカードの交付準備ができた方に「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」を
ハガキで郵送します。
2.ハガキが届きましたら内容を確認し,相違なければ「回答書」の項目を記入してください。
3.電話で予約をお願いします。 予約連絡先:0299-23-1111 (内線7112)
※電話交換手に 「マイナンバーカード受け取りの予約をしたい」 と伝えていただくとスムーズです。
4.予約日までに,マイナンバーカードの4つの暗証番号を考えてください。
当日,市役所のタッチパネルを使って設定していただきます。
(1)署名用電子証明書の暗証番号
(6ケタ~16ケタのアルファベット大文字と数字の組み合わせ)
主な用途:e-Taxなど,電子申告を利用する際に使用します。
(2)利用者証明用電子証明書の暗証番号
(4ケタの数字)
主な用途:行政サービスを利用する際に使用します。
(3)住民基本台帳用の暗証番号
(4ケタの数字)
主な用途:本人確認など,市役所の窓口で使用します。
(4)券面事項入力補助用の暗証番号
(4ケタの数字)
主な用途:電子申請や市役所の窓口で使用します。
※(2)(3)(4)の暗証番号は,同じ番号を設定できます。
5.当日は受け取りに必要なものを持参のうえ,ご来庁ください。
※予約時間に遅れる場合や,来庁できなくなった場合は早めの電話連絡をお願いします。
【必要なもの】
※書類に不備がある場合は,交付できないことがありますのでご注意ください。
- 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書 (ハガキ)
- 通知カード
- 本人確認書類 (以下の表をよくご確認ください)
- 住民基本台帳カード (お持ちの方のみ)
【本人確認書類】
※「Aの書類から1点」または「Bの書類から2点」をご用意ください。(コピー不可)
※住所・氏名を変更している場合は,最新の内容に変更したものを持参してください。
※通知カードは本人確認書類に含みません。
A | 運転免許証,運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの),旅券 住民基本台帳カード(写真付き),身体障害者手帳,精神障害者保健福祉手帳 療育手帳,在留カード,特別永住者証明書 |
B | 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類 (通知カードの記載と一致するもの) [例]資格確認書,介護保険証,社員証,学生証,医療受給者証,検定合格証など |
ご注意
受け取りにはご本人がお越しください。
※病気,身体の障害といったやむを得ない事情により来庁が困難な場合は,事前にお問い合わせください。
※15歳未満の方または成年被後見人の方の受け取りは,申請者ご本人と法定代理人の同行が必要です。
上記の【必要なもの】のほか,法定代理人の本人確認書類及び戸籍謄本などの代理権の確認書類を
持参してください。ただし,本籍地が石岡市内にある場合は,戸籍謄本は不要です。