介護保険に係るぴったりサービス(オンライン申請)の開始

ぴったりサービスとは

 マイナポータル内のぴったりサービスを利用したオンライン申請のことです。

 これまで市役所に来庁し、紙などで提出していた申請書等が、マイナンバーカードを使用して電子申請することができます。

 ぴったりサービス(マイナポータル内)(外部サイトへリンク)

ぴったりサービスで申請できる手続き

  1. 要介護・要支援認定の申請
  2. 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
  3. 要介護・要支援更新認定の申請
  4. 居宅サービス計画作成依頼の届出
  5. 負担割合証の再交付申請
  6. 被保険者証の再交付申請
  7. 高額介護サービス費の支給申請
  8. 負担限度額認定申請
  9. 福祉用具購入費の支給申請(償還払い)
  10. 住宅改修費の支給申請(償還払い)(事前申請)
  11. 住所移転後の要介護・要支援認定申請
  12. 住宅改修費の支給申請(償還払い)(事後申請)

ぴったりサービスの申請に必要なもの

  1. 申請者のマイナンバーカード
  2. マイナンバーカード(電子証明書付き)を読み取ることができる以下のいずれかの機器類
  • インターネットに接続しているパソコンとICカードリーダライタ
  • スマートフォン

 なお、マイナンバーカードに格納されている「署名用電子証明書用の暗証番号」が必要になります。

ぴったりサービスの申請にあたっての注意事項

 手続きの種類によっては、これまで同様、添付書類等を郵送提出していただく必要があります。ぴったりサービスでの申請が終了しても、必要書類の提出があるまでは手続きが完了しないため、ご注意ください。

 また、申請内容に不備事項等がある場合、別途連絡する場合があります。

操作の詳細

 ぴったりサービスの利用方法の詳細については、以下のリンク先からご確認ください。

 地方公共団体の手続を検索する(外部サイトへリンク)

 地方公共団体の手続に申請する(外部サイトへリンク)

このページの内容に関するお問い合わせ先

介護保険課

本庁舎 1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7327

ファクス番号:0299-27-5835

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  • 【更新日】2024年2月1日
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