ぴったりサービスとは
マイナポータル内のぴったりサービスを利用したオンライン申請のことです。
これまで市役所に来庁し、紙などで提出していた申請書等が、マイナンバーカードを使用して電子申請することができます。
ぴったりサービスで申請できる手続き
- 要介護・要支援認定の申請
- 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
- 要介護・要支援更新認定の申請
- 居宅サービス計画作成依頼の届出
- 負担割合証の再交付申請
- 被保険者証の再交付申請
- 高額介護サービス費の支給申請
- 負担限度額認定申請
- 福祉用具購入費の支給申請(償還払い)
- 住宅改修費の支給申請(償還払い)(事前申請)
- 住所移転後の要介護・要支援認定申請
- 住宅改修費の支給申請(償還払い)(事後申請)
ぴったりサービスの申請に必要なもの
- 申請者のマイナンバーカード
- マイナンバーカード(電子証明書付き)を読み取ることができる以下のいずれかの機器類
- インターネットに接続しているパソコンとICカードリーダライタ
- スマートフォン
なお、マイナンバーカードに格納されている「署名用電子証明書用の暗証番号」が必要になります。
ぴったりサービスの申請にあたっての注意事項
手続きの種類によっては、これまで同様、添付書類等を郵送提出していただく必要があります。ぴったりサービスでの申請が終了しても、必要書類の提出があるまでは手続きが完了しないため、ご注意ください。
また、申請内容に不備事項等がある場合、別途連絡する場合があります。
操作の詳細
ぴったりサービスの利用方法の詳細については、以下のリンク先からご確認ください。