いばらきリトルベビーハンドブック

リトルベビーハンドブックをご活用ください

この手帳は、茨城県にお住まいの小さく生まれたお子さんとご家族のための手帳です。

妊娠届出のときに交付される母子健康手帳では、生まれたときの体重が1,500グラム未満の小さな赤ちゃんは、成長や発達の記録が難しいことがあります。そこで、小さく生まれたお子さんとご家族のための手帳「いばらきリトルベビーハンドブック」があります。

成長や発達の記録を「はい・いいえ」の2択式ではなく、赤ちゃんができるようになった日付で記入することにより、標準の発育状況と比べることとは別に、赤ちゃん自身の成長発達の様子を実感できるように工夫されています。

また、ハンドブックには実際に小さな赤ちゃんの成長を見守ったママ、パパ、きょうだいからのメッセージを掲載しており、子育てに悩んだ時の励ましにもなると思います。

これから小さな赤ちゃんを育てていく皆さんが、安心して子育てできるよう、ぜひご活用ください。

対象となる方

出生体重が1,500グラム未満の場合

またはそれ以上でも、希望されるご家族

原則、茨城県内に住民票のある方が対象です。

配布場所

・総合周産期母子医療センター

茨城県立こども病院、総合病院土浦協同病院、筑波大学附属病院

・地域周産期母子医療センター

日立総合病院、水戸赤十字病院、JAとりで総合医療センター、茨城西南医療センター病院

市の窓口でも配布しています。ご希望の方はこども家庭センターまでご連絡ください

またこちらからデータを印刷して使用することもできます。

使い方

この手帳はご家族が記録する手帳です。

おおむね、3歳までの成長や医療の記録ができます。

また、市から交付された母子健康手帳は妊娠中から就学前までの健診や予防接種などが記録されますので、併せてご使用ください。

※いばらきリトルベビーハンドブックの詳細はこちら(茨城県ホームページ)をご覧ください。

問い合わせ先

こども家庭センター(石岡保健センター内・母子保健担当)

電話番号:0299-24-1390

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)8時30分から17時15分

このページの内容に関するお問い合わせ先

健康増進課

石岡保健センター

〒315-0027 茨城県石岡市杉並二丁目1番1号

電話番号:0299-24-1386

ファクス番号:0299-24-4638

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】8827
  • 【更新日】2024年4月1日
  • 印刷する