小学校入学福祉祝金(ひとり親または身体障害を有する保護者)


小学校に入学する子を養育しているひとり親と身体障害を有する保護者を対象に、入学祝金を支給しています。

この事業は、寄附金をもとに実施しています。

1 支給対象者

1月1日現在、石岡市に住民登録されている者で、翌年度4月に小学校に入学する予定の児童を養育しており、次のいずれかの要件に当てはまる者

1  配偶者のいない父、母等
  (1)配偶者と死別した者であって、現に婚姻していない者
  (2)離婚した者であって、現に婚姻していない者
  (3)配偶者の生死が引き続き1年以上明らかでない者
  (4)配偶者から引き続き1年以上遺棄されている者
  (5)婚姻によらないで父または母となった者であって、現に婚姻していない者
  (6)父または母のいずれにも監護されない児童を監護している者
  ※現に婚姻していなくても、事実婚状態にある場合は、支給対象となりません。

 

2  身体障害者手帳を有する者

 

2 支給額

該当する年度の3月に、次のとおり支給します。

対象者 支給額
配偶者のいない父、母等 小学校に入学する児童1人につき2万円
身体障害者手帳を有する者 小学校に入学する児童1人につき5万円
上記両方に当てはまる方 小学校に入学する児童1人につき7万円

 

3 申請方法

受付期間内に、下記の書類を提出してください。

申請受付期間:令和6年1月4日(木)~令和6年1月31日(水)

対象者 提出書類 提出先
配偶者のいない父、母等 ・小学校入学福祉祝金支給申請書(様式第1号)
・戸籍謄本
こども福祉課
障害者手帳を有する者 ・小学校入学福祉祝金支給申請書(様式第1号)
・身体障害者手帳の写し
社会福祉課

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

こども福祉課

本庁舎 1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)保育:0299-23-5583/児童福祉:0299-23-7331

ファクス番号:0299-27-5835

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】10352
  • 【更新日】2023年11月16日
  • 印刷する