H27年度茨城県下水道接続推進リーフレット(下部からダウンロードできます)
お住まいの地区が下水道供用開始区域の場合、下水道へ接続する義務があります
下水道の整備が完了して供用開始となった地域にお住まいの方は、ただちに下水道へ接続すること、くみ取り式トイレを使用している場合は下水道供用開始後3年以内に水洗式トイレへ改造することが、法律で義務付けられています。
対象となる法律:下水道法第10条および第11条の3
また、農業集落排水処理施設の区域についても、速やかに接続することが必要です。
下水道(農業集落排水)への接続のメリット
(1) 浄化槽などの維持管理の手間がかかりません
下水道に接続せずに浄化槽を使用する場合、浄化槽の維持管理のための定期的な保守点検費用・汚泥処理費用・法定検査手数料などの費用がかかりますが、下水道へ接続するとこれらの費用がかかりません。
※ 別途接続工事費用や毎月の使用料等が発生します。
(2) 環境衛生が向上し、水質浄化につながります
し尿のみを処理する単独浄化槽は、トイレの排水しか処理しないため、台所やお風呂から出る雑排水は側溝などに流れ、悪臭などの原因となります。
また、し尿と雑排水を処理する合併浄化槽でも、定期的で適切な維持管理がなされないと機能が低下し、汚れた水が流れることにより、水質汚濁の原因ともなります。
下水道に接続すれば、側溝等への生活雑排水の排出がなくなり、悪臭や害虫の発生が抑えられ、美しい川や海を未来へ残すことができます。
下水道(農業集落排水)に接続するには
(1) 排水設備工事の相談は排水設備指定工事店へ
下水道(農業集落排水)の公共ますに排水管をつなぐまでの敷地内工事のことを「宅地内排水設備工事」といいます。
宅地内排水設備工事は環境衛生上非常に大切な工事であることから、市では排水設備指定工事店制度を設けており、市から指定を受けている工事店に限って排水設備工事を実施することができます。
(2) 宅地内排水設備工事のながれ
下水道(農業集落排水)への接続に必要な工事の流れについてです。
下水道の使用開始後は別途使用料がかかります
下水道(農業集落排水)への接続工事完了後に使用できるようになると、下水道(農業集落排水)にかかる使用料を毎月お支払いいただきます。お住まいの区域等によって使用料金体系が異なりますので、下記をご確認ください。
石岡地区下水道・石岡地区農業集落排水(出し山・関川・石岡西部)の使用料について
石岡市の下水道・農業集落排水の接続率と接続向上に向けた活動
下水道(農業集落排水)接続率についてお知らせします。
石岡市では、市職員によって、下記の接続向上重点地域を中心に、下水道・農業集落排水の区域にお住まいで未接続となっている世帯に向けて、定期的な訪問活動を実施しています。
(訪問に従事する職員は必ず氏名を記載した名札を携帯しています)
訪問の際は、接続推進に向けたパンフレットの配布やアンケートなどを実施して未接続理由を把握するなどしながら、接続率の向上を図っています。
接続向上重点地域:八郷地区全域・関川地域・石岡西部地域